骨盤ダイエット本

寺門琢己さんという、整体師のかたの本を読みました。
骨盤を矯正しておなか周りをすっきりさせたり、体のバランスを直して痩せたりできるというのは以前から見聞きしていましたが、本を読んだのは初めてでした。なので、結構いいこといっぱい書いてあるのかなあと思って読んだのですが、骨盤体操自体はあまりたくさん書いてありませんでした。
ほかの本も立ち読みしたのですが、骨盤を矯正する体操って、そんなに種類はないみたいですね。だから、骨盤体操の種類ややりかたについての説明が少ないみたいです。
それから、骨盤の開き・締り具合で、3つの体のタイプに分けて、体操やレシピ・お風呂の入り方などを提案しています。
びっくりなのは、ダイエットレシピとお風呂のページです。ご飯は冷ご飯がおいしいとか、しゃぶしゃぶというお風呂の入り方が常識外れというか、わたしはやってみたくない方法でした。

図書館で試してから買えばよかった…