7日間で人生を変えよう

ポール・マッケンナという催眠カウンセラーの著書。知り合いに勧められて読むことにしました。マインドプログラミングCD付きです。この手の、無意識に働きかけて自分自身をレベルアップしようという教材は、結構好きでいろいろ持っています。基本はどれも同じですが、ひとりでやっていると続かないのが難点です。実際いろんなことに効果が表れるので(催眠術にかかりやすいということか!?)いざというときには頼りにしています。同じものばかりやっていると飽きるので、ちがうプログラムを手に入れるとうれしいです。さて、内容は基本的にはマーフィの法則や斎藤一人さんの本などと似通った部分も多いですが、催眠カウンセリングという手法ならではのアプローチもあって参考になりました。特に、自分が克服したいコンプレックスや嫌な場面を、テレビを遠くから見るように意識的に小さくイメージするというやり方が、私にはとてもやりやすく、また効果がありました。