10代に育てる自分表現力

…という題だったと思うのですが、正確な題を忘れてしましました。図書館に返してしまったもので。
やはり、自分の子供が10代にさしかかって、この3〜4年はきっと反抗期とか学校でのトラブルとか受験とかいろいろ家庭でもトラブルがありそうなので、心配に思っていました。
この本は、思春期の子どもたちといかに上手にコミュニケーションを取っていくか、言葉がけの例やヒントがたくさん載っていて、今からでも使える方法もあって大変参考になりました。
うちの5年生の男の子は、まだまだ赤ちゃんのようですが、ときどき自己主張が大人びてきましたし、一丁前に口答えもするようになってきました。売り言葉に買い言葉でやりあってしまうと、そのあとうまくいかないことも多いですし、なにより子どものやる気とか安心感、幸せ感を奪ってしまうので、注意が必要だなあと思っていました。
自分も中学の頃はガンガン反抗したので、我が身を省みつつ、これからの対処法を勉強していきたいと思います。